事故対応・受付

事故報告

お急ぎの場合はご契約の各保険会社の24時間事故受付サービスへご連絡いただければ、受付および相手への連絡等の対応をしてくれます。
弊社営業時間には弊社および営業担当者にもご連絡下さい。

損保会社の24時間事故受付および自動車走行不能時ロードサービス受付

AIU損害保険株式会社
事故受付・ロードサービス共通
0120-01-9016
東京海上日動
事故受付・ロードアシスト共通
0120-119-110
三井住友海上
自動車保険
0120-258-365
おクルマQQ隊
0120-096-991
自動車保険以外
0120-258-189
損保ジャパン日本興亜
自動車保険
0120-256-110
ロードアシスタンス
0120-365-110
自動車保険以外
0120-727-110
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
自動車保険
ロードアシスタンス共通
0120-024-024
自動車保険以外
0120-985-024
 
  • 保険会社の各受付サービスには、まずはご契約者名・車ナンバー等を伝えていただきご契約内容確認を行ってください。
  • 自動車走行不能時ロードサービスは、ご契約内容によっては使えない場合もありますことご了承ください。また保険会社によりサービス内容が若干異なります。
  • 弊社ホームページより保険会社各社のホームページへもリンクしていますので、詳細不明な場合はご確認いただければ幸甚です。また弊社営業担当にもお申し付けください。

交通事故時の初期対応

  1. 負傷者の救護と救急車(119)の手配
  2. 事故車の安全な場所への移動
  3. 警察への連絡
    人身事故の場合は警察への届け出がないと保険が使えません。ケガがなくても事実の保全のため警察への連絡は自分を助けます。被害者になっても加害者になっても大切です。
  4. 相手の確認と事故の記録
    相手の名前、電話番号(自宅と携帯)車のナンバー・車名・特徴、現場状況、目撃者 等々
  5. 現場での注意点
    誠意は大切ですが安易な約束は禁物。保険会社と相談する旨を伝えましょう。
  6. 保険会社(または弊社)への連絡

次のような場合には事故処理が長引いたり困難になるケースがありますので、 事故状況の把握や相手確認、自己の損害額の主張と明示が重要になってきます。

  1. 損害状況が食い違うケース
  2. 保険会社の主張する「過失割合」に納得いかないケース
  3. 損害額で納得されないケース
  4. 事故相手が、社会通念を逸した方のケース