東京・上野 保険代理店 インスイレヴン株式会社

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リスク対策

■ リスク対策と保険

リスクとは、「組織の収益や損失に影響を与える不確実な事象」と捉えられています。

そのリスクに対して「会社を倒産させない継続・発展させるための、危機管理の組織的対策」をリスクマネジメントと考えます。

どんなに事故やトラブルが起きないようご配慮していても、現実は事故やトラブルを避けては通れないものです。

いろいろな考え方がありますが、インスイレヴンでは、危機管理対策としても、保険を検討するうえでも、以下の3つが大切と考えます。

主な取扱い保険はこちらから

1.リスクの洗い出し(特定)

最初に、自社の経営環境・事業実態から気づくリスクを列挙し分類します。

(例)

分類例
リスク(不確実な事象)例
財産リスク
火災、盗難、地震洪水風災、ライフライン障害、ネットワーク障害、故障
労務リスク
労働災害、長期休職、雇用トラブル、従業員不正・犯罪、感染症
業務リスク
品質管理、製造物責任、情報漏えい、サイバー犯罪、法令違反、自動車事故
財務リスク
資金計画、取引先倒産、退職金、投資
外部環境リスク
為替変動、景気変動、法規改正、風評被害
経営リスク
経営戦略、新規事業、海外進出、事業継承、株主代表訴訟、経営者責任訴求

御社の場合はどれに該当しますか。

上記以外にあれば、それらも含めて御社に該当するものを書き出します。

2.リスクの分析・評価

次に、洗い出したリスクを発生頻度や被害状況の分析、経営に及ぼす影響などを評価します。

業種や営業形態によっても大きく異なります。御社の場合はどうでしょうか。

1で洗い出したリスクに対し分析評価をし、下記のリスクマッピングに当てはめてみます。

(例)

洗い出したリスクを発生頻度や被害状況の分析、経営に及ぼす影響などを評価します。

損失額が大きいもの、頻度が多いものから優先的な対策が必要となります。

3.リスク対策(BCP)の策定・実行

2のリスクの分析・評価に基づき優先順位をつけ、対策を策定し実行となります。

リスク対策には次の4つから検討します。

起こらないように
事前対策

回避対策

軽減対策

教育等

起きた時の
事後対策と復旧計画

危機管理計画

事業継続計画

(BCP)

リスク保有対策
(財務力強化)

予算管理

内部資金 等
 

資金の調達
移転対策

銀行融資・資産処分

保険
 

(例)

※中小企業庁では、BCP推進へ向けた「中小企業BCP策定運用指針」を公表し、事故時を想定した対策について判りやすく説明した資料を作成しています。リスクの洗い出しや分析・評価、対策に活用できます。

御社の場合はどうでしょうか。実施されている対策とこれからの対策もおありかと思います。

事前対策と事故が起きた時の対策と復旧計画は、企業存続への大きな役割を果たします。

起きてしまった時は、「内部資金」と「保険金」が金銭面から企業存続をサポートしてくれます。

■ まとめ

リスク対策の概要説明でしたが、対策を検討する上での考え方の一助となれば幸甚です。

保険で対応できるリスクと対応できないリスクもあります。

当社では、これら3つのステップをお客様とご一緒に考えながら、保険提供を行うことが当社の役割と考えています。

インスイレヴンが提供できる主なコンサルティングサービス

区分 保険検討のポイントなど コンサルティングサービス
1.労災事故や雇用リスク

労災保険を補える内容か。

メンタルヘルス対策も含まれるか。

賠償となった場合の十分な補償額は設定されているか。

雇用トラブル対応もできる内容か。

  • 労務リスク簡易診断
  • 職長教育・安全衛生責任者教育の実施
  • 労働安全セミナート
2.死亡や疾病、退職のリスク

役員従業員の生存退職・死亡退職の備えは適正か。

BCP対策上の経営者保険の設定は適正か。

疾病時の補償準備や長期休業の備えの対応は。

経営者の事業承継の準備も検討されているか。

  • 各種情報提供
  • 経営者保険のBCP必要補償額算定
  • 健康経営簡易診断
  • 24時間電話健康相談
  • セカンドオピニオンサービス
  • 事業承継と自社株評価
3.業務遂行中の賠償リスク

業務遂行にともなうリスクが正しく反映されているか。

保険の補償限度額は十分か。

  • 業務フロー確認
  • 事故事例の案内
4.製品に起因した賠償リスク

製品に起因したリスクを正しく反映されているか。

リコールに対する保険対応をしているか。

製品の性能不発揮による保険対応は必要か

  • 製品マニュアル簡易診断
  • HACCP手法による衛生管理簡易診断
  • 事故事例の案内
5.サイバー攻撃リスク

保険内容は実情に合っているか

  • 個人情報管理簡易診断
  • 情報セキュリティ簡易診断
6.海外取引のリスク

海外PL保険は付帯されているか。

外航貨物保険のレートは適正か

  • 業務フロー確認
  • 各種情報提供
7.火災・台風・洪水・地震などによる財物損壊リスク

建物、設備・機械等の保険金額や補償内容は実態を反映した提案か。

地震損害は補償されるか

  • 建物や機械の評価を実施
  • 防災コンサルティング
  • 中小企業庁「事業継続強化計画(BCP)認定制度」の取得サポート
8.収益阻害リスク

財物損壊に伴う休業損害についても正しく設定されているか。(BCP対策上も重要)

  • 建物や機械の評価を実施
  • 防災コンサルティング
  • 中小企業庁「事業継続強化計画(BCP)認定制度」の取得サポート
9.自動車事故のリスク

各種設定条件は実態を反映されているか。

車両管理や運行計画の作成・点検等でサポートできる部分はないか。

  • 交通安全セミナー
  • 安全運転適性診断
  • 管理者向けコンサルティング
10.BCP対策全般

事業継続計画(BCP)の策定から運用・改善までを支援する定額・会員制コンサルティングサービス

  • 事業継続力強化支援サービスパッケージ

※保険会社のツールや協力を得て実施するサービスも多くあります。

そのため、実施には所定の条件や費用の必要な場合もあることもご了承ください。

契約いただいた保険契約に付帯のサービスもあります。

気になるコンサルティングサービスがあれば申し付けください。

上記以外にもサービスをご希望の場合は、内容確認のうえご案内いたします。

これまでの経験を踏まえて保険選びをサポートいたします。

お問い合わせフォーム(メール)、またはお電話にてお問い合わせください。

電話:03-3836-3600

(営業時間 平日9:00~17:00)

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